日本賞賛・すごい系番組の気持ち悪さ

せごどんが去年末に終わり、戦国・幕末が舞台の大河ドラマしか見る気がないのでテレビを見ることがほぼなくなった。

といっても今まで見たの天地人軍師官兵衛真田丸くらいしかないけど。井伊直虎つまんなそうだったから切った。

 

最近日本を賞賛する番組増えましたよね、なんでだろ

聞くところによると「クールジャパン推進政策(?)」が要因らしいけど内閣府の資料見てもマスメディアの名前は出てこなかった。内閣府の上の政策によるとSNSや個人ブログなどのインフルエンサーを活用して海外から人を呼びこもうとしかなかった。

自民党保守政党だからマスメディアで日本マンセー番組作られたらそりゃ嬉しいよね。大衆の支持率もそこそこあって番組自体大衆受けしやすいから、メディアにとっても悪いものじゃない。

 

 

個人的に謎の嫌悪感を感じる。不気味な感じ。

 

嫌悪感を感じる理由はなんでだろうな、客観的評価をすごく気にしてて、自己肯定力が全くないように感じてしまうからだろうか。自己嫌悪かな?

それ以前に嘘臭さとか無意識に「日本すごい」要素を懐疑的に見てるからなのか

 

 

自分の国が優れた国だと言われたりいい国だと言われることに喜びを感じるのは悪いことじゃないと思う。特に日本は「ほとんど」単一民族国家だから国が褒められると民族、自分自身も褒められる感覚になる。でも自画自賛してどうすんのと。

日本人がすごい→日本はすごい国→そんな国にするんでる自分は?→すごい!

国が褒められて自分自身に高揚感を持つのもアホらしい。実際すごいことした人は賞賛に値するけど、それを聞いて喜んでんのってさ、でもお前は何したんだよ?って言いたくなる。特に日本ホルホル系のまとめサイトね。記事のコメ欄なんかもっとひどい。

加えて関係ないとこで日本と比較して韓国とか中国下げるやつ、頭大丈夫か?お前もしかして日本以外の特亜のこと好きなんだろ?

 

 

他国と比べて相対的に優れていると思い込むって二流国家感ハンパないわ。

優れた日本人がいるかもしれないけどちょっと他のバカが多すぎませんかね。

そういった番組が何か問題から目を背けさせるために作られたわけではないことを祈るばかりです。

 

 

 

自分は高校時代ネトウヨ(寄り)で「へー韓国人って未だにうんこ食ってるやついるだキッショ〜」くらいの誤解をしてた。多分それが解けたのは高校3年くらい。急に自分がバカらしくなった。高2病かな

あの頃は間違いなく「韓国ってゴミだね!」と「日本ってすごいね!」ってことしか書かれてない内容が薄っぺらい記事と一緒におびただしい数の広告が貼ってあるサイトをよく見ていた。個人的によく見ていたのは「海外の反応」系。

でも海外の反応見てたおかげでポーランドボールと出会えたからオールオッケー👍👍👍

みんなもポーランドボール、見よう!

 

ポーランドボール

ポーランドボール - Google 検索