ポーランドボールとかいう最高の暇つぶし

最近(というかずっと前からだけど)

ポーランドボールという海外の漫画を(翻訳したサイトで)読むのが趣味になってる。

 

ポーランドボールは国を擬球化させたキャラクターたちを使って、時事ネタや国・民族ジョークを

描く作品である。

 

f:id:WYBOffSp:20190512211604j:image

こういう感じ

f:id:WYBOffSp:20190512211607j:image

モンゴルとチャイナ

 

Reditで投稿されているようで英語を使う機会のない自分含めたジャパニーズは、海外の掲示板を翻訳してまとめたサイトくらいでしかお目にかからないだろう。

ちなみに日本語版ポーランドボールがReditにある。たまに見てる。

 

この漫画の一番の特徴は政治主張ではなく、あくまでジョークや皮肉などで構成されている点。

見ていて疲れない。

 

海外のまとめサイトでは自分の政治主張を露骨に表現する人たちがいるが、某ポーランドボール翻訳サイトだとその傾向が少ない(というか見てる人が少ないのか?)

 

自分も絵が上手くかければ日本語版でも投稿したいんだけどなぁ

いつかペンタブを買って作る側になってみたいもんです