MMORPGを始める、ヴェンデッタにて
これが割と楽しい
いや、rpgとして楽しんでるかって言われたら微妙だけど。。。
勝手に動いて戦ってくれるからギルド入って適当に喋ったり、大概全体チャットでわちゃわちゃしてる。
正直こういう人との繋がりがMMOの一番重要な要素なんじゃないかと思う。
いまヴェンデッタにはプレイヤーが集まる集会所的なものはない。個々にモンスターを倒してレベルを上げるだけ………
それじゃオフゲーのrpgと変わんねえんだよなあ。ギルドが最初は20人までで少数で話せる環境は整ってるのにもったいねーわ。
ストーリーも格別面白いってわけじゃないし、あまりゲームとして長続きしそうにないな、という印象。
その場所でしか繋がれないくてそこで生まれるコミュニケーションを楽しむというMMORPGの魅力、それだけのために力を入れたゲームが今後現れないだろうか。
スイッチみたいな手軽なゲーム機なら作れると思うんだけどなあ。
オンライン有料だからハードルが若干高いけど。
モンハンでキッズが多かったことを考えると難しいのかな。スイッチでMMOっていうのは。
DQ11がどんな感じなのか知らないけどさ。
昔、あるネトゲをやっていた時、そのゲームがサービス終了に差し掛かり友人たちとツイッターとラインのI'dを交換してサービス終了からしばらくの間それらのSNSで連絡を取っていた。
だけど次第にやり取りも途絶えて、気がつけば疎遠になってしまった。
やっぱりゲームの中でしか出会えない関係ってのがいいんだよな。
最初はゲームで遊ぶことが目的で、楽しむ手段としてチャットをするというのが
自然と逆転してしまうような感じ。あの感覚を取り戻したい。。。
俺は21歳だけど立派なおっさんだな、この記事を見返してそう思う。
懐古ばっかでうぜえ