MMORPGを始める、ヴェンデッタにて

最近MMORPGiPadでDLした。

 

ヴェンデッタ

 

これが割と楽しい

 

いや、rpgとして楽しんでるかって言われたら微妙だけど。。。

 

勝手に動いて戦ってくれるからギルド入って適当に喋ったり、大概全体チャットでわちゃわちゃしてる。

 

正直こういう人との繋がりがMMOの一番重要な要素なんじゃないかと思う。

 

いまヴェンデッタにはプレイヤーが集まる集会所的なものはない。個々にモンスターを倒してレベルを上げるだけ………

 

それじゃオフゲーのrpgと変わんねえんだよなあ。ギルドが最初は20人までで少数で話せる環境は整ってるのにもったいねーわ。

ストーリーも格別面白いってわけじゃないし、あまりゲームとして長続きしそうにないな、という印象。

 

 

その場所でしか繋がれないくてそこで生まれるコミュニケーションを楽しむというMMORPGの魅力、それだけのために力を入れたゲームが今後現れないだろうか。

 

スイッチみたいな手軽なゲーム機なら作れると思うんだけどなあ。

オンライン有料だからハードルが若干高いけど。

モンハンでキッズが多かったことを考えると難しいのかな。スイッチでMMOっていうのは。

DQ11がどんな感じなのか知らないけどさ。

 

 

昔、あるネトゲをやっていた時、そのゲームがサービス終了に差し掛かり友人たちとツイッターとラインのI'dを交換してサービス終了からしばらくの間それらのSNSで連絡を取っていた。

だけど次第にやり取りも途絶えて、気がつけば疎遠になってしまった。

 

やっぱりゲームの中でしか出会えない関係ってのがいいんだよな。

最初はゲームで遊ぶことが目的で、楽しむ手段としてチャットをするというのが

自然と逆転してしまうような感じ。あの感覚を取り戻したい。。。

 

 

 

俺は21歳だけど立派なおっさんだな、この記事を見返してそう思う。

 

懐古ばっかでうぜえ