大宮は大都会だと思ってた時期が私にもありました。

今週のお題「好きな街」

 

高校生の頃、模試を受けによく大宮に行っていた。

テストを受けて帰りに魚介系つけ麺店、「蕾」にいく。

 

あそこの卵かけご飯がうまい。

(つけ麺じゃねーのかよ)

 

ご飯を食べて少しだべったらみんなで帰宅。いい思い出だった。

 

 

大宮の一番好きなところは駅の構造と西と東の雰囲気の違い。

 

ああやって平行に、ホームの位置も綺麗に並んでる駅はなかなかないと思う。

大宮と駅と比べると東京の駅はごちゃごちゃして汚ない。なんでなん?

 

西側は大通りにたくさんの車が通っていて駅から少し歩くとビルが増えていく。昼間はスーツ着て歩く人が多い。ビジネス街ってほどでもないけど、働いてる人や丸井で買い物しにきた人が訪れてる感じ。

 

東口はとにかく汚い。小新宿(東口)って感じ。繁華街。飯食うのには困らない。上で言った蕾って店も東口側にある。

北と南に通る商店街は北銀座と南銀座って言われている。北銀座はソープ街で他に何もない。ソープしかない。しかも店も少ない。

南銀座は比べると北銀座よりは賑やかで居酒屋がたくさんある。ピンサロは多分こっちしかない。

 

大学で東京行くまでは大宮が全てだった。大宮フォーエバー。大宮愛してる。

 

 

私はもう大宮LOVERです。