今日の戯言

v系を中心に広く浅く音楽を聴いてきた。

自分がここ最近でハマってるのはMuccLUNA SEA。両方とも初期の曲限定で。

 

 

自分が好きになる曲にはある特徴が入ってる。

それは…昭和歌謡を思わせるような暗さ……たぶん。

 

90年代の曲の一部にはよく暗さを思わせる曲が多い。LUNA SEAも全時代のjロックに含まれていた暗い雰囲気がロックの激しい音楽と結びついてできたんじゃないかな。

LUNA SEAやその他アーティストに影響を受けた密室系に内包されるムックにその要素が引き継がれることはおかしな話じゃない。

 

正直昭和の曲って木綿のハンカチーフぐらいしか知らないんですけど、なんとなく音楽を聴いていると昭和歌謡独特の暗いイメージってのはわかる気がする。

 

最近の曲でそういう暗さを感じさせる曲は少ない。

これは音楽性が時代を経て変わり大衆に受け入れられなくなったのか、昭和の時代そのものが消滅したからなのか

 

平成という時代はどんな音楽性を残すんだろう。